20070416

ハイビジョン

 NHK BSハイビジョン 特別番組「今日は一日 桜・さくら・SAKURA」に出演しました。なんと9:00〜24:00の15時間の生放送というとんでもない特番。大きく4部構成で、我々は第4部の後半に生ライブをやらせて頂きました。

 15時間の特番にも関わらず逆リハということで、とにかくスケールが違います。9時に入ってサウンドチェック及びカメラリハーサルをし、終ったのが11時前。本番は11時間後の22時。待ち時間のスケールもスゴいです。しかし朝はいつも7時台に起きて、23時過ぎには寝てしまうハリにとっては、9時入りというのはベストだった様です。

 というわけでさすがに全員一時帰宅。ソファーで一息ついたと思ったら、もの凄い勢いで眠りに落ちてしまいました。目覚めたのは出掛ける1時間前!昼寝っていうか、もう2日目?的な感覚。ハイビジョンという事で今一度ヒゲを剃り、飯を食って再びNHKへ。
 迷路のような建物の中を(防犯のためらしいが、兎に角複雑!)迷わず楽屋にたどり着けた自分が誇らしい。「ゴオオオオール!」と叫びたかったくらいだ。すると先についてたイトシュンも丁度「ここまで一人でたどり着けたよ〜」的な事を白井に言っていたが、それくらい普通だぜという見栄も込めてそこはシラーっとしといた。数分後、ハリと後藤が続々と到着。あっさり到着。え?マジでそれくらい普通なの?という驚きは隠しておいた。

 今日は豪華に5曲も生演奏させてもらった。テレビの生放送で生演奏でしかも5曲も演奏出来る機会なんて今時なかなかないから貴重。
 森山直太郎さんの『さくら(独唱)』、松田聖子さんの『チェリー・ブラッサム』、キンモクセイの『さくら』『春のセンセーション』、そしてゲストに太田裕美さんを迎えて『木綿のハンカチーフ』と。すげー緊張したけど、終ってみればそれも快感だったりして、また貴重な経験値を稼げました。白井曰く、「家で何十回と練習しても得られない体験」。うむ。本番で得られる経験値はスゴいのだ。

9 Comments:

At 4/16/2007 4:46 AM, Anonymous まゆみ said...

TV出演、お疲れ様でした!
仕事だったので、予約録画して出かけました。帰って来てから何度も見させてもらってますよ~。
5月までキンモクセイのライブには行けませんが、それまではこの映像を見て我慢したいと思います(笑)

いつも素敵なライブを見せてくれて、ありがとうございます。
遅くなりましたが、バースデーライブは良さんならではのセットリスト満載で、とても楽しかったです!
『ROCK』と言えば(!?)車線変更25時♪を聴けなかったのが残念でした。また次の機会によろしくお願いしますm(_)m

 
At 4/16/2007 5:27 AM, Anonymous 姉じゃ said...

BShi、拝見させていただきました。
うっかり録画予約を忘れて出掛けてしまい、22時過ぎに帰ってきてあわててTVをつけたときは、キンモクオリジナルの『さくら』の途中でした。
その前にどんな曲を演奏されたのか気になっていたのでスッキリしました。
でも最初から拝見したかった~(自業自得ですが)

桜づくしの特番だけあって、セットも衣装も春らしい感じでしたね。
東京はすっかり葉桜でも、これから見頃を迎える地域もありますし、八重桜や山桜はこれからが見頃ですもんね。
まだまだ、キンモクセイが歌う桜の名曲の数々を楽しめそうです。

 
At 4/16/2007 7:30 AM, Anonymous はんこ said...

良クンおはようございます!
特番、すごく良かったです!!
一日仕事でしたね、お疲れ様でした。

髪、切りたてですか? バースデーライブの写真しか拝見してませんが・・・。
むちゃかっこよかったです(^O^)

あんな大きな特番で、ライブはトリ、ゲストあり、しかも5曲って!
大満足!感激でした~☆

早く生でライブ見たいなぁ。。。

あ、それと!コメントいつもありがとう♪
すごい嬉しい(*^_^*)
それに対して、またコメントしてますから・・・心の中で!!

 
At 4/16/2007 8:25 AM, Anonymous melody said...

良くん、いつもと雰囲気違って見えましたよ。ライブ始まって思わず画面に向かって「お兄様!」って叫んでいました(笑)なんか本当に韓流スターの様な雰囲気で、眼福眼福・・・(笑)デジタルの最高画質で録画出来、音も画像も素敵です。宝物になりそうで大変嬉しいです。
朝からちょくちょく見ていましたが面白い番組でした。毎年この時期ゆっくり過ごした記憶がなくて、桜の花も慌しく過ぎて行き、自分には残念ながらロマンチックな記憶が無いのですが、日本人にこれだけ愛されている桜を贅沢に演出したNHKさんらしい番組でしたね。番組企画で即興で"桜"の曲を作ってご披露した川嶋あいちゃんもグーでした。キンモクさんもいつか是非そう言うのやって下さい~(^^)

 
At 4/16/2007 9:14 PM, Anonymous Anonymous said...

昨日のテレビでの生演奏聴くことが出来ました。生出演での生演奏、ドギトキ・わくわくしながら見ていましたよ。佐々木さんは、いつもと髪型が違っているように見えましたが・・・。お似合いでした。NHK仕様でしょうか。伊藤さんの歌声も、いつにも増して伸びやかで、全国のたくさんの人の心に届いたと思います。

 
At 4/16/2007 11:29 PM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

トホホ・・・。BS 観れないのが悔しい~。何か観られるための策はないのでしょうか?全国のBSを持っていない(自分も含め)皆様へ・・・。PC神業な佐々木さんにお願いします!ブログ読んでいて・・とても『楽しかったんだぁ~』と。ウキウキした気持ちの書き方しているような気がしましたよ!あ~ぁ、これで観れたらもっと気持ちが知ることができるのに・・・。まっ、ひとつ宜しくお願いします・・・。(手先、器用器用!)   

 
At 4/16/2007 11:44 PM, Anonymous むぅ said...

私も見れずザンネン。でもグロブや皆様のコメントを読んで、素敵だったんだろうな~と想像できて、嬉しかったですよー。これからもテレビに出演して下さいませ。次回に期待します。
良君の髪型見たかったです~。
5曲も生放送で演奏できるなんて素晴らしいですね。太田裕美さんかわいらしくて憧れてしまいます。共演なんていいな。

 
At 4/17/2007 12:23 AM, Anonymous ハチ said...

昨日はお疲れ様でした☆
ウチも見れなかったですけど…
悔しい!!!

でもでも。
みなさんのコメントで伝わってきますね♪
楽しそうだな~って(^▽^)

これからも楽しく頑張ってくださいね~

 
At 4/17/2007 12:29 AM, Anonymous ミユキ said...

BSの特番お疲れさまでした!
私も見れなかったのですが、友達から雰囲気を伝えてもらったり、良さんのグロブでちょっとした裏側を知ることができて良かったです。
貴重な経験値、これからもどんどん増やしてくださいね!

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home